自然食レストラン「ばんまい」・有機野菜の八百屋「やさいの広場」の公式ブログ

本日のバナー
<< その後 | main | 畑日和 >>

「里山きのこ学校」3日目のご報告。

ただいま開催中の「里山きのこ学校」二日目の様子をご報告します。

1回目が晴れ、雨、雪、吹雪とコロコロと天気が変わる中、
なんとかスタートした「里山きのこ学校 第二期」。
参加者は少なかったもののスムーズに作業が運んだ2回目を経て、
今回が3回目。

3回目はとても穏やかな天気の中での作業となりました。
参加者は子供大人合わせて総勢13名。
「ばんまい」でヨガ教室を開いてくれているルビーと
アメリカから来日していたルビーのボーイフレンドも参加してくれました。

今日の作業はお子様でも安心して参加できる「菌植え」がメイン。
写真に写っているのが、山田さんが購入した「しいたけ菌」です。
シート状になっているので、みんなでポコポコとはずしていきました。
それを籠などに入れて山に持ってあがります。



第一期のときは木の栓に菌を植え付けたものを使用したのですが、
今回はオガクズに菌を植え駒のようにしたものを使います。

そのころ山の上では山田さんが自慢の「椎茸ドリル」と
秘密兵器の「発電機」を使って、ホダ木に菌を植える穴を
どんどんと空けていきます。その作業が早いのなんの!!

椎茸ドリルはホームセンターでうっているようなものと違う特別仕様。
なんと回転数が10000回転!!!!
チュイーーーン、シュババババという音とともに、
ホダ木があっという間に穴だらけになっていきました。



さあ、この山田さんの勢いに、山のあちらこちらに倒して置いてある
ホダ木を集めてくるメンバーは必死です。
平日ということもあり参加者はほとんど女性。
でもきのこ学校に参加してくれるような方は泣き言は言いません!
そこそこの太さの丸太でもみんなで運びます。



でもどうしてももてないような太さ重さのものもあります。
と、ここでルビーのボーイフレンドの通称ゼっちゃんが大活躍!!
「おりゃー!!どりゃー!!」とばかりに木を集めまくります。



と、汗だくのゼっちゃんの横でこんなに余裕の方も。(笑)



できる範囲でできる作業をするのがきのこ学校の良いところ。
とはいうもののちょっと余裕すぎへんか〜この笑顔(笑)

穴が空いたホダ木は菌植え班のもとへ運ばれます。
ここでお子様が大活躍!空いた穴に菌を差し込んでいくのは
結構面白いんですよね〜。最初はみんな夢中になります。







まあ、これが何千個になってくると話は別ですね。
子供はすぐ飽きる、大人はみんな無口になって黙々と作業・・
毎回こういうパターンになるのですが(笑)

今回も現地で薪でご飯を炊いてお味噌汁を作り、
みんなでわいわい言いながら食べました。
大変な作業のあとでも、ごはん食べたらみんな笑顔。
午後からの作業に向かう力が湧いてくるんですね。
食べ物の力ってすごいな〜とつくづく思います。

という感じで3回目のきのこ学校も無事終了。
今年の作業もあとすこしで終わりです!がんばるぞ!!







  里山きのこ学校 | permalink | comments(2) | -

この記事に対するコメント

こんにちは。
きのこ学校ではお世話になりました。
能勢の里山詣でが習慣になりつつあったので
少し淋しい気がします。
あと、こんなところで書くのも何ですが、
3回目と4回目の食費と交通費を払い忘れていました。ごめんなさい。
金曜日にそちらへ行く予定なので、その時支払いします。失礼しましたm(_ _)m
きのこ学校、次の更新も楽しみにしております。ではでは。
カワサキ | 2008/04/06 11:13 PM
カワサキさん、こんにちは。
先週のきのこ学校お疲れさまでした。

きのこ学校、今週はお休みですが、
来週はもう一度開催いたします。
なにせまだ本伏せができてませんので。
次回は体力勝負ですので、体を鍛えて
ご参加くださ〜い(笑)

交通費の件了解いたしました。
よろしくお願いします。
スタッフ 出口 | 2008/04/07 12:14 PM
コメントする