自然食レストラン「ばんまい」・有機野菜の八百屋「やさいの広場」の公式ブログ

本日のバナー
<< 生姜ない | main | ひな祭り >>

妙子さんの「畑からのお便り」

今日の朝、僕が生姜を収穫しにいった自家農園で、
有機農業体験会「どんこ」が開かれています。
妙子さんはどんこ4年目の大ベテラン。
自給自足を目指す妙子さんからの「畑からのお便り」です。

【子かぶ百面相】
今年も早もう2月。
暦の上ではとっくに春なのに、ほんと毎日寒いですね。
でも!畑の野菜たちは、強くたくましく
(中には細々と、のものもありますが。。。)生きています。

毎年種はまいていたものの発芽せず、実を結ばなかった念願の子かぶ。
今年はついに取れました!
いろんな顔の子かぶたちをみてください!
まずは桃風(オシリ風?)のものから



それからまんまる



なんか大根っぽい?これ。



そして子かぶの見本ともいうべき均整の取れた?形。



三つ子もいました。



【4年目の挑戦!】
そろそろ今年の予定を考える時期になりました。
こないだ種を発注しながら確認すると、
2月から播けるものも結構あるんですよね。
でも今年は寒いので、ちょっとまだかなという感じですが。
それでも土の準備はそろそろしとかないと、と思いつつ、
寒さに負けて、必要な野菜を取りに行くだけになってしまう日々なのでした。

しかも今取れるのが、大根、しょうがと里芋(一度掘って埋めてある)、
高菜、白菜、子かぶ、レタスという感じ。





(あんまりないと思ってたけど、こう書くと結構あるかも?)
レタスは私にとって実は、いつまでたっても旬がよくわからない野菜。
霜がおりて確かに元気なくてちょっと固いけど、
でもしゃきしゃきして、パンにはさむとめっちゃおいしいし。
でも体冷えそう。。
なら旬は夏??



と話がそれましたが。実はここで言いたかったのは、
結構大根づくし状態なのです、今!昨日は炒め煮、
今日はみぞれ鍋、煮物や味噌汁はもちろん、
シチューにも入れちゃったりします。
がもうちょっとレパートリー増やしたいなぁという感じなのです。

今年の目標その 
旬の野菜料理を工夫する!

それから目標その◆
畑でのチャレンジ。ひょうたんと綿、らっきょ、ごぼう(去年発芽せず)、
ポップコーン用のとうもろこしに挑戦してみようかなと思っています。

ちなみに去年の初挑戦は、スイカ、里芋、赤じそ、とうがらし、
バジル、アスパラ(未収穫)、ゴーヤ、落花生、
長いも(どれも勝手に発芽したものから植え替えてですが。)

こうして見ると、やっぱり自然の力によるものが大きいですね〜。
ありがとう!って感じです。
それからひそかに昨年の目標だった保存食作りですが、
一昨年大好評だった福神漬けは、きゅうりが不作だったため断念。。。
今は、たくわんと高菜が漬かってる最中です。
おいしくできるかな?明日はみそを作ります。

それから今、大根がたくさん取れるので、切り干しにしたら
めっちゃちぢんだけど甘くてびっくり!でした。

ということで目標、
というか、これが私の夢なのですが。自給自足。
とりあえず野菜全般。(でも毎日大根の煮物だといくら自給できても
イヤなので、毎日おいしく食べられる料理を仕入れる!(,北瓩襦)

大根のおいしい食べ方、ご存知でしたら教えてくださいね♪
  「畑からのお便り」 | permalink | comments(0) | -

この記事に対するコメント

コメントする