自然食レストラン「ばんまい」・有機野菜の八百屋「やさいの広場」の公式ブログ

本日のバナー
<< ばっしゃーん!! | main | 本日より3日間セール開催します☆ >>

from綾部 ワカバン展スタート

 こんにちは^^

昨日の滝のような雨。。。みなさまお家は無事でしたか??
私はお気に入りのレインシューズを履いて楽しくすごせた1日でした☆

可愛いレインコートも欲しいなぁと思っているのですが、今はダ○ソーの雨合羽でしのいでいます(−。−*)
めざせ3980円のレインコート!!が似合う自分!

********************************************************
手仕事屋2階 『ぎゃらりー手しごとや』では、素敵な展示会がスタートしています☆
********************************************************





和紙職人であるハタノワタルさんが和紙を漉き、それを奥様のユキさんの手によって鞄に変身。
「和紙+鞄」=ワカバンということですね^^

こんにゃくのりという糊を和紙の表面に塗っているため、雨に濡れても平気!
乾いたらまた普通に使っていただけますし、触ってみるとすっごく丈夫でした!



上記写真は、ちょうどハンカチ・ティッシュが入るポシェット。「おにぎり」柄なんですよ〜〜♪♪

その他にも、いろいろな柄のブックカバーや名刺ケース・便箋など。和紙は1枚売りもしています。
包装紙や、自分でワカバンを作ってみるのも楽しいですね!



こちらは、ワタルさんがパッケージデザインを担当されているお菓子「ココロクッキー」と、「あやぼうろ」です。
このお菓子は、ワタルさん達と同じ京都・綾部の、あやべ作業所さんが手作りされているものです。

開催は、7月16日(月・祝)までです☆

ぜひぜひお立ち寄りくださいっ。

以上、水曜ブログ担当・オーナー山田に代わって太田がお届けしました(笑)
ばんまい・ギャラリーてしごとや 情報 | permalink | comments(2) | -

この記事に対するコメント

こんにちは!
一度お伺いしたいと思いつつ、実現していない作業所職員です。
あやぼうろとクッキーをご紹介いただき、ありがとうございます(*'▽'*)!!
ハタノさんの素敵な雑貨たちと一緒に、味わっていただけたら嬉しいです♪
ところで、施設の名前はあやべ作業所なので、よろしくお願いいたします(*^▽^*)。ゆうゆう荘は、グループホームの名前なんですよ!!
ヨーダ | 2012/07/07 11:14 AM
ヨーダさんこんにちは!
あやぼうろとクッキー、かわいくって人気です!!

ご指摘ありがとうございます。訂正させていただきました。

いつか機会をつくって遊びにいらしてください。
楽しみにしていまーす!
スタッフ高井 | 2012/07/10 6:48 PM
コメントする