自然食レストラン「ばんまい」・有機野菜の八百屋「やさいの広場」の公式ブログ

本日のバナー

妙子さんから「畑からのお便り」が届きました〜

【玉ねぎいっぱい!】
梅雨ですが、雨かと思うと晴れて異常に暑かったり。
みなさんお元気ですか〜?

先日、玉ねぎを収穫してきました〜去年はほとんど
「とう立ち」してしまって、慌てて収穫して食べたなぁ。
今年も多少はつぼみのついてしまったものもあったのですが、
ちゃんと収穫できたものもいっぱい。
おかげで家のベランダでは今、大量の玉ねぎがゆれています。
でもしっかりかわかして保存しておかないともたないらしい。
ちゃんと収穫できて、しっかり保存して・・・
自給への道のりはなかなか遠いのです。。。



【ミミズの功績】
引き続きでっかいニンニクも収穫!



根っこもすごい!



土がふかふかでいい感じ〜と思っていたら、
でっかいぶっといミミズも!ひぇ〜〜。
でも、そういえば小さいミミズがいっぱいいたのは、
じゃがいもを掘った時。
そのじゃがいもたちの生育は今ひとつやったなぁ。。。
このミミズたちのおかげで、ここまで立派に育ってくれたんだよね。
と掘り返された”でかぶと”ミミズに、そっと土をかぶせておきました。

【雨上がりの音】
朝、畑行くと。なんだか、ぴちぴち?ぱつぱつ?ぷつぷつ?ぱちぱち?
そんなような音がするのです。
さっきまで降ってた雨もあがってるのに。私の他にも何かがいるのかな?
どこから聞こえてくるのかな?ときょろきょろしていると、
どうも畑の葉っぱたちから聞こえてくるようでした。
葉っぱにたまった水滴がお日さまにあたって、かわいていく音?
しずくが流れて他の葉っぱに落ちた音?
結局何の音かはわからなかったけど、
どうも雨上がりの音だったような気がします。



【花はなHANA】

畑のカワイイ花たちです。











【ちびキャベ】
ベランダでできたちびキャベです。
めっちゃちびなのに、ちゃんと巻いてるのがスゴイ!&カワイイ!!



その後には暑さよけにきゅうりを播きました。
今度はでかいのをめざすぞ〜!
  「畑からのお便り」 | permalink | comments(0) | -

どんこ・妙子さんの「畑からのお便り」

【お花見】
あったかくなってきましたね〜(畑仕事してると、もう暑いくらいのときも!)
野菜たちも春を感じて、セピア色?っぽかった畑が明るくなってきました。
まずはそんな中での花たちを。
さてこれは何の花?



畑に桜?いや、でも食べれないものが植わっているなんて?!
実はアーモンド!私も初めて見ました!
とってもカワイイ花です。

では続いて、菜の花。





白いのは大根の花、全体像は実はこうなってます。
下のほうには見慣れた大根が。めっちゃノビてます。。



【ちょうちょっぽいもの】

ソラマメの花。



それから大きくなってきました、私のキャベツ!
冬の間、ずーっと”葉っぱが2枚しかない。でも枯れない。
なぜ?”と思っていたら、新しい葉っぱも出てきているけど、
下のほうから枯れてもいってて、差し引きすると”常に葉っぱが約2枚”状態
だったみたい。とっても心配していたのですが。
ひらひらしてて、ちょっとちょうちょに似てない?



【始まりと終わり】
アスパラの収穫の始まりです!りっぱなのが3本も取れました!やった〜♪
まだ小さいのが”ミニたけのこ”のように生えてきてます。
やわらかくておいしかった!!



こないだまで食べてた里芋、ポットに植えたら即発芽。
早くも冬の収穫に向けて準備開始。ゆっくりじっくり
春夏秋と過ごして、ぎっしりずっしり小芋を育ててくれます。
がんばれ〜!(しかも何かアブラナ系の野菜と同居状態になってます。
そこらの土でやっちゃったので、何かわからない。いったい何?)



私が3年間使った長靴、ついにやぶれてしまいました。。。
春や秋の気持ちいい時期も、夏や冬のキビシイ時期も、
一緒に畑に行きました。おつとめご苦労サマでした。
今までありがとう!(野菜じゃないけど、感謝の意を込めて
写真載せさせてくださいね〜。)

  「畑からのお便り」 | permalink | comments(0) | -

どのうえん(土嚢(農)園)はじめました。

Farmers Coming Day!にきてもらっている
「ありがとんぼ農園」のこうへいくんから、
じゃがいも「きたあかり」の種芋をたくさんいただきました〜。
「お客さんでもほしい人がいたら差し上げてください。」
ということなので、ただいま店頭で配っています。



きたあかりはホクホクして甘くおいしいじゃがいもです。
大き目のプランターがあればあまり手をかけずに栽培できますので
一度挑戦してみませんか?

スタッフも駐車場で「土嚢(農)園」をはじめてみました。



ホームセンターなどで売っている土嚢袋や麻袋などに土を入れ
じゃがいもの種芋を植え付けるだけ。簡単ですね〜。
素材としてはビニールよりも麻などのほうが土に返るのでいいですね。
ちょっと大きいけどコーヒーの袋でも可能です。
収穫できるかどうかはわかりませんが、がんばってみようと思います。

さて今日のばんまい定食はこちら。
今日のチーフはゆっこさんです。



  「畑からのお便り」 | permalink | comments(0) | -

妙子さんの「畑からのお便り」

今日の朝、僕が生姜を収穫しにいった自家農園で、
有機農業体験会「どんこ」が開かれています。
妙子さんはどんこ4年目の大ベテラン。
自給自足を目指す妙子さんからの「畑からのお便り」です。

【子かぶ百面相】
今年も早もう2月。
暦の上ではとっくに春なのに、ほんと毎日寒いですね。
でも!畑の野菜たちは、強くたくましく
(中には細々と、のものもありますが。。。)生きています。

毎年種はまいていたものの発芽せず、実を結ばなかった念願の子かぶ。
今年はついに取れました!
いろんな顔の子かぶたちをみてください!
まずは桃風(オシリ風?)のものから



それからまんまる



なんか大根っぽい?これ。



そして子かぶの見本ともいうべき均整の取れた?形。



三つ子もいました。



【4年目の挑戦!】
そろそろ今年の予定を考える時期になりました。
こないだ種を発注しながら確認すると、
2月から播けるものも結構あるんですよね。
でも今年は寒いので、ちょっとまだかなという感じですが。
それでも土の準備はそろそろしとかないと、と思いつつ、
寒さに負けて、必要な野菜を取りに行くだけになってしまう日々なのでした。

しかも今取れるのが、大根、しょうがと里芋(一度掘って埋めてある)、
高菜、白菜、子かぶ、レタスという感じ。





(あんまりないと思ってたけど、こう書くと結構あるかも?)
レタスは私にとって実は、いつまでたっても旬がよくわからない野菜。
霜がおりて確かに元気なくてちょっと固いけど、
でもしゃきしゃきして、パンにはさむとめっちゃおいしいし。
でも体冷えそう。。
なら旬は夏??



と話がそれましたが。実はここで言いたかったのは、
結構大根づくし状態なのです、今!昨日は炒め煮、
今日はみぞれ鍋、煮物や味噌汁はもちろん、
シチューにも入れちゃったりします。
がもうちょっとレパートリー増やしたいなぁという感じなのです。

今年の目標その 
旬の野菜料理を工夫する!

それから目標その◆
畑でのチャレンジ。ひょうたんと綿、らっきょ、ごぼう(去年発芽せず)、
ポップコーン用のとうもろこしに挑戦してみようかなと思っています。

ちなみに去年の初挑戦は、スイカ、里芋、赤じそ、とうがらし、
バジル、アスパラ(未収穫)、ゴーヤ、落花生、
長いも(どれも勝手に発芽したものから植え替えてですが。)

こうして見ると、やっぱり自然の力によるものが大きいですね〜。
ありがとう!って感じです。
それからひそかに昨年の目標だった保存食作りですが、
一昨年大好評だった福神漬けは、きゅうりが不作だったため断念。。。
今は、たくわんと高菜が漬かってる最中です。
おいしくできるかな?明日はみそを作ります。

それから今、大根がたくさん取れるので、切り干しにしたら
めっちゃちぢんだけど甘くてびっくり!でした。

ということで目標、
というか、これが私の夢なのですが。自給自足。
とりあえず野菜全般。(でも毎日大根の煮物だといくら自給できても
イヤなので、毎日おいしく食べられる料理を仕入れる!(,北瓩襦)

大根のおいしい食べ方、ご存知でしたら教えてくださいね♪
  「畑からのお便り」 | permalink | comments(0) | -

生姜ない

朝から山田オーナーが一言。

「おっ?生姜ないな?畑行ってとってこにゃイカンな。」

というわけで、鍬をチャリンコに積み込んで畑へレッツゴーです。
今日は天気も良いのですこし冷たい風が気持ちいい〜。
お店の自家農園まではチャリンコなら2分。
あっという間に到着です。

「生姜は葉っぱ切ってしもてるから、目印の枝を立ててるので
 それを頼りに探して〜。」

という山田オーナーのアドバイスを思い出しながら
さっそく生姜を探します。

え〜と、目印、目印・・・ん?

枝、枝っと・・・あれ?

なんにもないやん・・
目印なんぞどこにも立ってないやん・・。
う〜ん、さすが山田式。

ま、こういうことには慣れているので、僕はまったく驚きません(笑)
だいたいこのへんやろとめぼしをつけてザクッと掘ってみます。



と、あったあった!新鮮な生姜がゴボッと出てきました。



生姜は土に埋めて保存しておくと長持ちするんですね。
これぞまさしくキッチンガーデン。
電気もなにも使いません。

ご家庭では豆腐の入れ物などにオガクズを詰め、
そのなかに埋めて冷蔵庫で保存するといいようですよ。

しかし今日の畑は気持ちいいなあ。
寒さに耐えて甘みを増しているだろうキャベツや大根も、
土にしっかり根をおろした高菜も、朝日に輝いていました。
やっぱり畑はいいですね〜。







僕が特に気に入ったのは、これ。
アスパラガスの葉です。



フワフワ〜とした感じが好きなんですね。
赤ちゃんの髪の毛のフワフワした感じに似ていませんか?
そんなん思うの僕だけか(笑)

さて前置きが長くなりましたが、今日のばんまい定食です。
収穫した生姜はカラスガレイの煮付けに使われています。








  「畑からのお便り」 | permalink | comments(0) | -