自然食レストラン「ばんまい」・有機野菜の八百屋「やさいの広場」の公式ブログ

本日のバナー

「すずかけとつくるランチバック」開催します。

すずかけの作家さんたちと一緒に、オリジナルのランチバッグを
つくるワークショップです。

 

ランチバックにはあらかじめ作家さんの絵がプリントしてありますので
お好きな色を重ねていって、自分だけのすずかけランチバッグを
作ってくださいね〜。

大人からお子様まで参加OKです!

////////////////////////////////////////////////////////
すずかけとつくるランチバック
開催日:8月6日(土)
時 間:15時〜17時ごろまで。
定 員:先着12名さま(要予約)
参加費:2000円(材料費込・すずかけクッキーとお茶付)
※お子様でもランチバックを作る場合は同料金です。
///////////////////////////////////////////////////////////////////

ご予約・お問合せは
ぎゃらりぃ手しごとや 横山まで。
072−761−0064

去年のワークショップではみんなで手ぬぐいを作りました。
たくさんの方に参加していただいて、スタッフも作家さんも
大喜びでした。昨年のワークショップの様子をご紹介させていだきます。

!!

   7月31日(土)午後、アトリエすずかけ の方々と一緒に  
   ワークショップを開催しました 
   今年はすずかけさんの作品でも特に人気が高い‘手ぬぐい’をコラボで!
   ってことで、 あらかじめ下絵を書いてある手ぬぐいに

   みんなで色ぬりしました

   参加くださいましたみなさん ありがとうございました!
 



 
   


 皆さん それぞれが選んだ手ぬぐいに、好きなようにカラフルな

 色をぬっていきます。布用のえのぐを使っているのですが、

 水彩えのぐのように色を混ぜて好きな色をつくれるので、

 ほんと楽しいです。 しかも発色があざやかできれい
 
 さらに、色がかさなり 思いがけなくキレイなにじみ具合が

 たまらなく美しいのです。

    
 ちびっ子から大人まで 一緒に色をかさねていきます



  


  どんな仕上がりになるでしょうか〜

     
 
         


   
   
  ピース  できあがりましたぁ〜♪

  世界でひとつだけのオリジナル手ぬぐいの完成です

  あとりえすずかけ展 | permalink | comments(0) | -

毎年恒例!「あとりえすずかけ展」始まっています!

 毎年恒例!毎年楽しみ!の「あとりえすずかけ展」はじまっています。

解説などはホームページにアップすることにして、ここでは写真で一気に
ご紹介したいと思います。

奥の風呂敷はせんとくん??すでに売約済みになっていました。





すずかけの定番「手ぬぐい」。
柄も色も豊富で全部見てみたくなります。



今回新登場の「農園帽」。夏の農作業をちょっと楽しくしてくれそう。
手ぬぐいはスナップで取り外し可能なので、洗えますし、
お気に入りのものに付け替えが可能です。





おいしいすずかけクッキーもご用意。
原材料にもこだわりが感じられます。



とってもかわしいすずかけボタン。
僕がすずかけに出会うきっかけもこのボタンでした。





最近は樹脂のものもあります。カラフルで楽しい!





もちろんTシャツもそろってます。どれも楽しくて迷います。



今回は絵画も展示。やっぱり迫力がありますね。







  あとりえすずかけ展 | permalink | comments(0) | -

「あとりえすずかけTシャツ展」本日まで最終日です!!

先日開催された「すずかけとてぬぐいをつくろう」も
楽しくにぎやかに終了し、一ヶ月にわたって開催されていた
「あとりえすずかけTシャツ展」も本日で最終日となりました。

みなさん、自分だけの逸品に出会えましたか〜?
僕は出会ってしまいました!でも諸事情ありまして
どの作品か言えません・・・。理由は聞かないでください。
一部の方にはバレていますが(笑)

まだ出会えていない方はお急ぎください!
最終日の今日は2時までとなっております。
よろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ついにスタートしました!「あとりえすずかけTシャツ展」。

今回もTシャツを中心にボタンやポストカード、手ぬぐい、ハンカチなどなど
個性的で楽しい作品がたくさん並んでいます。
写真でどんどん紹介していきますよ〜!



まずは今回の展示のタイトルにもなっているTシャツから。
ヘンプのシャツに車の絵のこちらは手描きの一点もの。
いまどきセルボって・・・と思った方は年齢高めの方ですね(笑)



こちらはこども用。すずかけポッケがついています。



プリントのものもたくさん展示されてます。
プリントものはお気に入りのデザインでオーダーして
作ってもらうことも可能ですよ〜。





こちらは今回のフライヤーのデザインにもなっているバッグ。



このすずかけポッケ、最高!!
微妙にドラ○もんに似ているような??(笑)



このフェルトの作品はTシャツなどにアイロンで貼って
オリジナルTシャツが作れちゃいます。



すずかけはボタンも楽しい!
こちらはガラスで作られたもの。
(※訂正 こちらのボタンは樹脂で出来ていて、
  ガラスではなかったようです。失礼いたしました。)
どれもカラフルで見ているだけで楽しくなります。





シックな木製もありますよ〜。



こちらは僕の一押し!れんこんのデザイン。新作だそうです。



レーザー?で彫られたものもあります。



ポストカードももちろん充実。
メールが主流の世の中ですが、こんなポストカードで
お手紙がきたら大切にとっておきたくなりますね。



今回、絵画の展示はありませんが、いくつか大作が飾られています。
こちらは大きな風呂敷。すごい迫力です。



こちらの利用者さんはフェルトの作品を作りたくて
あとりえすずかけに入ってきたのだそうです。



ポストカードサイズの原画がずらりと飾られたこちら。
すずかけTシャツファンなら見たことのある作品がチラホラ。



今回はあとりえすずかけの作業風景などを撮影した
DVDも見ることができます。



と、盛りだくさんの「あとりえすずかけTシャツ展」。
7月1日〜8月5日までの展示となっております。
一点ものなども多いので、お早目のご来場、お待ちしております!


  あとりえすずかけ展 | permalink | comments(2) | -

すずかけとてぬぐいをつくろう!無事終了しました



  す
!!

      7月31日(土)午後、アトリエすずかけ の方々と一緒に  
      ワークショップを開催しました 
      今年はすずかけさんの作品でも特に人気が高い‘手ぬぐい’をコラボで!
      ってことで、 あらかじめ下絵を書いてある手ぬぐいに みんなで色ぬりしました

       参加くださいましたみなさん ありがとうございました!
 



 
      


   皆さん それぞれが選んだ手ぬぐいにい、好きなようにカラフルな色をぬっていきます

   布用のえのぐを使っているのですが、水彩えのぐのように色を混ぜて好きな色をつくれるので、

   ほんと楽しいです。 しかも発色があざやかできれい
 
   さらに、色がかさなり 思いがけなくキレイなにじみ具合がたまらなく

   美しいのです。

    
   ちびっ子から大人まで 一緒に色をかさねていきます



     


  どんな仕上がりになるでしょうか〜

   
 
  

   
 
        


         
   
      ピース  できあがりましたぁ〜♪

      世界でひとつだけのオリジナル手ぬぐいの完成です


      
      

      

       
      

  あとりえすずかけ展 | permalink | comments(0) | -

「あとりえすずかけ Tシャツ展」明日より開催!!

 「あとりえすずかけTシャツ展」 明日7月1日からついにはじまります!!



こちら今回の展覧会のフライヤー。
フライヤーとしては珍しい四角形になっています。

それには理由がありまして、折り紙ができるように四角形なんです。
横にちょこんと座っているのが、このフライヤーで折った「カエル」。

デザインを担当している方が

「展覧会が終わってあまったフライやーが捨てられるのはもったいない!」

と、折り紙として使えるようにデザインされました。
カエルを折るとロゴが背中にくるようになっています。

すずかけ展に来場された方が一匹ずつ折って帰ったら
展覧会の最後にカエルだらけになっていたら楽しいでしょうね〜。

すずかけ展に関しては明日様子をアップいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日のこと。スタッフのかなちゃんが、

「デグチさ〜ん、雪が降ってますよ〜」

って、夏に雪?そんなバカな・・・と見に行くと、
空からパラパラと白い物体が降っています。
なんと地面も白くなっているではありませんか!!



でも雪なわけないよな〜と空を見上げると



ねずみもちの木の花が満開!
白い物体は木から落ちる花びら?だったのでした。

それを雪と表現するなんて、かなちゃん、詩人ですね〜(笑)

ということでここで一句。

夏の雪?
空、見上げれば
ねずみもち

いまいちかな・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本日のメニューは下記となっております。



最近入荷し始めたかぼちゃを使った「かぼちゃの揚げ煮」が
久しぶりの登場なので楽しみです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いつもファーマーズカミングテデイで来て頂いている
綾部の自然農の農家さん「土恋処農園」さんが
田んぼの草取り体験のイベントを開催します。

同時開催でお菓子教室を主催するのは
元やさいの広場のお客さんで、
池田で雑穀料理店をしていた宮園(旧姓松村)苗未さん。
宮園さんも綾部に最近移住されました。



興味のある方は「トヨサト食堂」で検索してみてください。








  あとりえすずかけ展 | permalink | comments(0) | -