自然食レストラン「ばんまい」・有機野菜の八百屋「やさいの広場」の公式ブログ

本日のバナー

さっぱりすっきり駐輪場!!!


まえまえから気になっていた。野菜の広場の駐輪場。

木が生い茂っていたり、壊れかけの小屋があったりで、自転車はせいぜい2、3台おくのがやっと。

そして今朝、山田オーナーに駐輪場のことを相談すると。

すぐ作業にとりかかってくれました。

さすが百姓山田オーナー仕事がめちゃはやい!!

気がつくとこのとおり、5台、6台、7台停めても問題ないぐらいすっきりです。

 


崩れかけの屋根もなくなりました。



子供達も遊べるぐらいのスペース。笑



木と木の間には手仕事やの看板が、、、

いままで木の葉でみえなかったですが、

初めてみました。
宝物を見つけた気分です。笑


トラックいっぱいの木と葉。


土恋処農園の万願寺。なす。ピーマン入荷。

今回で夏野菜は最後です。




  駐車場日記 | permalink | comments(0) | -

ミスターイトー?

久しぶりに「ミスターゴトー家族」の成長記録です。

「ミスターゴトーってなに?」

とちんぷんかんぷんな方は、この記事の一番下から
順番に読んでみてくださいね(笑)

ミスターゴトーの家族かどうか確かめるため、
定期的に観察してきました。

いまこれぐらい成長していますよ〜。



環境がバツグンに厳しい!!あきおひなた農園ですが、
みんな元気に成長しています。
どんな花が咲くのか楽しみだなあ。

今日はこんなところにも家族?を発見しました!!



僕が勝手に「ミスターイトー」と名づけました(笑)
こちらも観察していきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、本日のばんまい定食はこちら。



石井さんの十八番!花シュウマイが久しぶりに登場です。

////////////////////////////////////////////////////////////////

むむっ!こ、これはっ・・・・。



まさか、ミスターゴトーに家族!?



駐車場日記編集部では成長を追っていきたいと思います!!

先日の記事を読んでいない方はなんのことか
さっぱりわかりませんよね(笑)

詳細を知りたい方はこちらから。

不思議なタネ、「ミスターゴトー」

/////////////////////////////////////////////////////////////////

 昨日の記事に写っていた「タネ」が何者か
気になって眠れなかったみなさん!朗報です!
「あれ」がなんのタネか判明致しました〜。

うわさの「あれ」はこれ↓



龍のたまごにとまった小鳥?
ではなくて、なにかのタネから芽が出ている状態です。
それにしても変な芽だし、変なタネ。

今日あきおさんが出勤したのでなんのタネか聞いてみると
なんとこれは「あきお・ひなた畑」で収穫したのだそうです。

その植物の名前は「ミスターゴトー」!!
名前の由来をたずねると「後藤さんにもらったから」・・・(苦笑)

そんな植物あったか〜??と思って見てみると、



おおっ!これがミスターゴトーか!

この植物の正式名称を山田オーナーに尋ねてみると
「ハマオモト」または「ハマユウ」なんだそうです。

本来海岸などに生えている植物で、白いきれいな花が咲きます。
海岸線に生える植物なので、このタネは海を漂流することが
前提になっていて、岸にたどり着くまで何ヶ月でも漂流します。

そしてたどり着いた地で新たな芽をだすわけですが、
水分がなくても発芽できる能力があるのだそうです。

というわけで机の上でも発芽できるんですね!
このまま観察してみようかな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本日のばんまい定食はこちらです。


  駐車場日記 | permalink | comments(0) | -

ミスターゴトウに家族??

むむっ!こ、これはっ・・・・。



まさか、ミスターゴトウに家族!?



駐車場日記編集部では成長を追っていきたいと思います!!

先日の記事を読んでいない方はなんのことか
さっぱりわかりませんよね(笑)

詳細を知りたい方はこちらから。

不思議なタネ、「ミスターゴトウ」

  駐車場日記 | permalink | comments(0) | -

くるみの収穫

 10月中旬に入ってからくるみ実が黒く熟し、
すこしずつ収穫ができるようになってきました。



10mを軽く超える高木のくるみですが、
実は熟すと落ちてくるので、収穫はカンタンです。

風や雨の次の日はたくさん落ちているので
車が踏み潰す前に拾い集めます。

今年は虫がつきましたが、それでもたくさん収穫できました。





年末にはこのくるみをばんまい特製の「田作り」にいれます。
香ばしくておいしいですよ〜。
田作りは販売も致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日から急に寒くなったので、今夜は鍋!と
考えておられる方も多いのではないでしょうか?

店頭に鍋の材料を中心に並べてみました。



体調を崩してお休みしていたとしかずおじさんの野菜ですが、
体調もよくなってきたので、再び入荷が始まっています。

小松菜、水菜、ほうれん草、青ネギ、サラダゴボウなど入荷。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、本日のばんまい定食はこちらです。



寒い日におでん!最高の組み合わせですね〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今度の日曜日はいよいよ「どんこまつり」。
週間天気予報によると雨模様・・・のようですが、
お祭り自体は開催いたします!
たくさんのご来場お待ちしております。





  駐車場日記 | permalink | comments(0) | -

やられました・・・。

やられました・・・。
(まず昨日の記事を読んでから先にお進みください。)

朝出勤してきてからあきおひなた農園の
パンダ豆の芽をチェックしにいってみると・・・



昨日までしっかり立っていた芽ですが、無残な姿に。

あきお店長に報告すると

「もうちょっとまってくれたら豆ひとつあげたのに・・。」

・・・・そういう問題だろうか?

自然界の生存競争は厳しいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、最近入荷した果物でおすすめなのはこちら。



宝石のような鮮やかな赤い色をしたこの果物は「スモモ大石」。
和歌山のモモ、スモモの有機農家さん、北田さんから入荷しました。



手間のかかるモモやスモモを有機で栽培している農家さんは
全国でも数えるほどしかおられません。

貴重であると同時に、とってもおいしいこのスモモ。
みなさんぜひ一度口にしてみてくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本日のばんまい定食です。



今日は日差しがキツイですね〜。

気温もグングン上がるようなので、
爽やかなバンバンジーのピーナッツソースはうれしいかもしれません。
トマトと厚揚げのしょうが醤油も要チェックです!

  駐車場日記 | permalink | comments(0) | -