自然食レストラン「ばんまい」・有機野菜の八百屋「やさいの広場」の公式ブログ

本日のバナー

春のたねまき

 



こんにちは!

みなさん、春といえば何を思い浮かべますか?

お花見、団子、桜もち・・・って食べるものばっかりじゃあないですよね〜〜

春といえば、「たねまき」。

早いもので2月くらいから撒く種もあります。
やさいの広場では、無農薬・無償毒で自家採取可能な種を販売しています。


その大切な種を運んできてくれるのが、埼玉県にあるたねのお店「たねの森」さん。 

近所のホームセンターや種屋さんでも、F1種と呼ばれる種しか並んでいないのが殆どです。
このF1種は、様々に品種改良されていて、一度きりの人生です。つまり、栽培後の種を撒いても同じように育ちません。

ご興味のある方は、ぜひお店のたねを見にきてくださいね^^



  広がれ「たねの森」!! | permalink | comments(0) | -

春蒔きのたね、入荷しております。

 ご報告が遅れましたが、「たねの森」の春蒔きのたねが入荷しております。
すべて自家採種可能な固定種やエアルーム種です。

花やハーブのたね。





人参やトマト、なす、オクラ、ピーマンなど。
すいかやメロン、トウモロコシなどもあります。





葉物やキャベツ、カリフラワー、ブロッコリーなど。
レタス類は特に品種が充実しております。





春からの畑計画に加えてくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
すこし遅くなってしまいましたが、先日ばんまいで行われた
「たねの交換会」のご報告です。

先日、スタッフデグチ個人の活動「オーガニック・クロッシング」
が主催というカタチで「春蒔きたねの交換会」を開催いたしました。

前回は「たねの森」の紙君に来ていただき開催。
たねの交換会は今回で二回目となります。

当日は30人を超えるたくさんの方に参加していただきました。



今回は初の試みとして、たねの販売も行いました。

ピアノの上にずらり並べた「たねの森」のたねたち。
実に120品種以上のたねを並べました。

交換するたねを持っていない人は、このたねを購入して
交換することもできる、というシステムです。

ですので実際にたねとりをしたことのない方や、
いまからはじめたい、興味があるという方まで
幅広い方に参加していただきました。



前回は紙くんにお話していただいた「たねのお話会」。

今回はファーマーズ・カミングデイでおなじみの
「てらだ農園」寺ちゃんと、「土恋処農園」の中村さんに
お話をお願いしました。

お二人とも「自家採種ハンドブック」に名前の載っている
自家採種に取り組む農家さんです。



母本選抜など、技術的なところもすこし交えながら、
実際に種取りに取り組んでいる農家さんの視点から
たねとりの難しいやおもしろさ、必要性などをお話いただきました。

そのあとはみなさんお待ちかねの交換会。
もうここからは収拾がつかないぐらいの熱気!

最初に自己紹介を予定していたのですが、
アナウンスしても誰も反応してくれませんでした・・・(涙)
まあ、盛り上がってるからいいかとヤケクソ気味(笑)



参加者の方で、実際にたねを持ってくる人はまだまだ少ないのですが、
「青豆」や「黒神」、「紅大豆」や「水くぐり」、「黒千石」など
珍しい種類の大豆をたくさんもってこられている方もおられました。

みなさんのたねに対する情熱が感じられて、
とても楽しかったです。

最後には自家採種している在来の大豆で仕込んだ
寺ちゃん納豆スペシャルのプレゼントまで!!

盛りだくさんの内容だった、第二回たねの交換会。
これから年に2回ほど、たねにまつわるイベントを企画
できたらと考えています。

次回は7月か8月に予定。
今回交換したねから育った野菜を持ち寄って
「固定種を食べる会」なんて企画できたらいいなあ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
寺ちゃんはこの日のお昼からファーマーズカミングデイに出店。

個性的な納豆の看板と、田んぼの写真を飾ったら
一気に寺ちゃんワールドが広がりました。



自家採種した豆などももってきてくれました。





小麦から自家製のオリジナルのうどん。
自家製のコンニャクなどにも力を入れておられます。



4月以降は田んぼの準備で忙しく、なかなか出店には
来てもらえないのですが、また来てくれることを楽しみに
して待っていようと思います。







  広がれ「たねの森」!! | permalink | comments(0) | -

「春蒔きたねの交換会」 at 手仕事屋ばんまい・やさいの広場

  今月2月26日に、手仕事屋「ばんまい・やさいの広場」にて
「春蒔きたねの交換が会」を開催します。



たねを蒔き、芽がでて、花が咲き、たねになり、また土に落ちる。
とても自然なこと。

でも上の写真がなんの野菜かわかりますか?
これは人参の花が咲き終わったあと種になる前の様子です。

野菜の人参を知らない方はまずおられないと思いますが、
人参の花や種をみたことがない、という方は
実は多いのではないでしょうか。

そう思うと、たねはすこし遠い存在のようです。

でも考えてみてください、
お米は種です。大豆も種、かぼちゃは切ったら種がでるし、
いちごには外にたくさん種がついています。
見回せばそこらじゅう種だらけ。



上の写真はとうもろこしのヒゲ。
このヒゲは実はともろこしの種、つまりひとつひとつの粒に繋がっています。
そう思うと、とうもろこしの粒粒がかわいく思えてきませんか?

植物の不思議、たねの不思議。
いのちを繋ぐたねの大切さ。
種の面白さを知ると、金持ちにはなれなくても
種もちになってしまいそうです(笑)

みなさんもたねの不思議、たねの面白さに触れてみてください。

2月26日に「春蒔きのたねの交換会」をいたしますので、
興味のある方はご参加ください。
************************************
「春蒔きたねの交換会atばんまい」

************************************
去年12月に「たねの森」代表の紙英三郎君に
きていただいて開催した、第一回たねの交換会。

自家採種に興味のある30人を超える人たちと
40種類以上のたねが一同に集まり、自家採種の
大切さや、面白さ、たねの不思議について考え
たねを交換することができました。

たねは持っていなくても参加できますので
気軽に参加していただいて、たねの面白さに
触れてみてください。





今後たねの交換会を、年に2回、春蒔きと秋蒔きの
時期の前にできればと考えております。
  
















開催日:2月26日(土)
会 場:手仕事屋「ばんまい・やさいの広場」
〒563ー0024
大阪府池田市鉢塚3丁目15の5

時 間:18半時〜21時
参加費:1000円(お話会込み)
定 員:30〜40名(できればご予約ください









【ゲストスピーカーについて】
前回はたねの森の紙くんに来ていただいて、
「旅するたね」についてや、たねの歴史について
お聞きすることができました。

今回のお話会ゲストスピーカーは、兵庫県豊岡市で
お米をメインに、野菜は固定種の栽培や自家採種にも
取り組み、多くの農家さんに尊敬されている
「てらだ農園」の寺ちゃんをお迎えします。

「自家採種は究極の目標」という寺ちゃんは、
自家採種に本気で取り組んだ結果、その難しさや
可能性に気づいたそうです。
そのあたりをお聞きできたらと思っています。

【たねについて】
当日までに「たねの森」から春蒔きのたねが
たくさん入荷しますので、それを購入していただいて
その場で交換していただくことが可能です。

交換するたねは固定種や自家採種可能なもの
で野菜、花、果樹、ハーブなどなんでもOKです。
たねの素性が不安な場合は当日その旨をお伝えください。

【お食事について】
ばんまいでのお食事はできませんが、
自家採種や固定種のお豆や野菜を使った
おむすびの販売を考えています。

【駐車場について】
お店の前に10台程度ありますが、できるだけ
公共交通機関、または乗り合わせでご来場ください。





【ご予約・お問い合わせ】
主催:「オーガニック・クロッシング」出口晴久
メール:organic-crossing*hotmail.co.jp
*を@に変えて送信してください。
  
月・火・水曜日であれば、会場となる
手仕事屋「ばんまい・やさいの広場」で
出口が働いておりますので、
お電話でお問合せいただいても大丈夫です。

  
協力:手仕事屋「ばんまい・やさいの広場」
電 話:072-761-0064
  広がれ「たねの森」!! | permalink | comments(0) | -

9月蒔き、オーガニックのたね追加分入荷しました

 おはようございます。

久しぶりの雨!恵みの雨です。
カンカン照りの中、秋蒔きの準備ができないよ〜と
いう方も多かったのではないでしょうか?
明日からまた暑い日がつづくようです。
この機会を逃さないようにしないといけないですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・w・・・・
今日は9月蒔きのたねの追加分が入荷しました!
葉モノや花を中心に、11月蒔きの小麦、大麦、もち麦や
ソラマメ、えんどう豆なども入荷しました。

葉モノでは・・・
タアツァイ、みぶな、水菜、パクチョイ、大阪高菜、シュンギク
バターフレイほうれん草など。





玉葱はムソナオニオン、イタリアンレッドベルベットオニオンなど。
小麦、六条大麦、もち麦も入荷。

大根では宮重大根、赤大根、黒長大根が。
滝野川ごぼうも入荷しています。



カラフルえんどうミックス、ソラマメアクアドゥルゼ、赤えんどう豆もあります。



花の種は種類がたくさん入荷しました。
カレンデュラミックス、フラックス、コーンポピー、カリフォルニアポピー
コーンフラワー、エキナセア、シャスターディジー、ニゲラ。

畑の隅を花畑にしてもいいですね〜。





数はあまりとっていませんので(各種1〜2袋)
お早めにご来店ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
自然食レストラン「ばんまい」ギャラリーでは
9月いっぱい、リサイクル書籍を販売する期間限定書店
「頭耕堂書店」を開催しております。

もうすでにかなり減ってきたので、9月第3週あたりに
農業や野菜、植物に関連する書籍を追加発注しようかと
考えています。
入荷いたしましたらブログにて告知させていただきます。
よろしくお願い申し上げます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後に本日のばんまい定食です。



今日のお魚は「鯖の煮付け」。
山田オーナーが市場で直接仕入れてくる鯖は鮮度が違います!

八百屋の有機野菜を使った根菜の煮物も
それぞれの野菜の味が生きています。




  広がれ「たねの森」!! | permalink | comments(0) | -

オーガニックの「たね」、入荷しました!!

 みなさん、お待たせいたしました〜。

埼玉のオーガニックのたね屋さん「たねの森」より、
国内外、固定種、エアルーム、自家採種などの
オーガニックのたねがたくさん入荷いたしました。











2月、3月、4月に温床などを利用して蒔くことのできる
野菜を中心に100種ほど入荷しております。
あたたかくなれば直播できるタネも入荷予定ですのでお楽しみに。








  広がれ「たねの森」!! | permalink | comments(0) | -