自然食レストラン「ばんまい」・有機野菜の八百屋「やさいの広場」の公式ブログ

本日のバナー

台風ですが「どんこ市」開催中です!

今日ははじめての「どんこ市」が開催されています。

初日は手仕事屋若手スタッフの二人。
左から能勢町の「けせら畑」の松岡くん、
右は兵庫県猪名川町の「さんさん農園」の良太くん。

二人とも八百屋で働きながら百姓として生計が立てられるように
がんばっています。

 

けせら畑のとうがんやオクラ(スターオブデイビッド)、ミニトマト、
空芯菜、なすなど揃いました。

オクラは手仕事屋で開催した「たねの森のたねの交換会」で手に入れたもの。
有機の農家さんでもたねまでこだわっている方はそんなにおられません。



というのも、在来種や固定種は生育が一定に揃わないため、
大規模農家さんでは栽培しにくいという点があります。
逆に若手の農家さんは積極的に在来種や固定種を栽培する
動きがあります。

さんさん農園の空芯菜やしそ、万願寺とうがらしなども並びました。



さんさん農園の良太君は加工品にも力をいれています。
ご飯がバリバリ進む「にんにく味噌」や、パンにバッチリ「バジルソース」
「トマトソース」などが並んでいます。



またお茶も各種揃いました。
バジルティー、どくだみ茶、びわ茶の3種類。



今日は「オーブス」の担当者の方が販売に来てくれています。
直接説明を聞きながら購入できるのがうれしいですね。







  ファーマーズ カミングデイ | permalink | comments(0) | -

サプライズ!!

 おはようございます。出口です。

手仕事屋のヘビーブロガーさん(いるんだろうか?)なら
お気づきだと思いますが、昨日の記事のタイトルが
変でしたね。内容とまったく関係ありませんでした。

「小惑星のような」というタイトルはこちらの写真を
ご紹介しようと思ってつけたものでした。

まずはパール星。



甘夏星もなかなか。



ほかにも、ポンカン星、いよかん星、みかん星など
小惑星群が八百屋を取り囲んでいます。

ぜひ調査しに来てください。

つけくわえておくとただいま「全品一割引セール中」です!(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小惑星といえばまず思い浮かぶのが「はやぶさ」ですが、
最近ISSにドッキングしたといえば「こうのとり」。

今日はこうのとりはこうのとりでも、鳥の「こうのとり」の里から
この方が来てくれました!!
(なかなかうまい展開だなと自画自賛(笑))



兵庫県北部、出石町からきてくれた「てらだ農園」の寺ちゃんです!!
今日はファーマーズカミングデイの日なのですが、

スタッフ「おわ〜、寺ちゃん!!今日来てくれるって知らなかった!!」

寺ちゃん「あきおくん(店長)に伝えたんやけどな・・・。」

あきお店長「・・・すっかり忘れてた・・・」

スタッフ一同「こらこら!!(怒)」

店長、頼みますよ!出石はめちゃくちゃ遠いんやから!
でも心の大きな寺ちゃんは笑って

「まあ、そんな雰囲気(忘れてる)あるな〜って思ってたよ。」

普通は怒りますよね。寺ちゃん、すごい人です!

今日はどんこまつりで好評だった「やきいも」を
してくれるようです。大きな焼き芋器も持参してくれました。



それを聞いて一番喜んだのは僕かな?
スタッフはお昼ごはん4時すぎることもあるのでお腹が空くんです・・・。
今日はおやつの心配しなくて大丈夫(笑)。



てづくりこんにゃくやお餅もあります。



そしてもう一軒、綾部市から来てくれているのは
土恋処農園の中村さん。



今日はぜんざいをしてくれるようで、朝から炭をおこしています。



炭火で焼いた自家製の玄米餅を入れてくれます。
やきいもとぜんざい、両方食べたらお昼ごはんが入らないな・・・
と贅沢な心配もしたりして。



中村さんお得意のお漬物も充実!!



うちの子どもは中村さんのお漬物を食べだすと

「これ、とまらへんな〜」

とバクバク食べます。心のなかで
(頼むしすこしづつ食べて・・・)とつぶやいているのですが。

いまは農閑期なので野菜はあまり並びませんが、
雪のなかから大根を掘ってきてくれました!



試食もできますよ〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、本日のばんまい定食はこちら!



冬といえば鍋!鍋といえばあんこう!ですが、
普通、あんこうは切り身になっちゃってますよね。

ばんまいのあんこうは違います!
山田オーナーが卸売市場で一匹丸ごと仕入れてきて、
厨房で、しかもまな板の上で捌いているんです!
(通常吊るし切りという方法で捌きます)

あんこうの見た目はグロテスクですが、山田オーナーいわく、

「内臓や身など、とてもキレイな魚で、捨てるところがない!」

と、大絶賛。ぜひご賞味ください。


  ファーマーズ カミングデイ | permalink | comments(0) | -

本日セール!&「ファーマーズ・カミングデイ」!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
セールと同時開催!
農家さんから農産物を直接購入できる
「ファーマーズ・カミングデイ」。

今日は「ファーマーズ・カミングデイ」!
綾部から土恋処農園さんが来てくれています。

寺ちゃん到着です!!

どんこまつりには出店していただいてましたが、
ファーマーズ・カミングデイに来てもらうのは久しぶり!
寺ちゃんの野菜が満載になった軽バンが大好きな僕としては
すぐにカメラをもって走りました!



大根両手にハイポーズ(笑)



今日は自ら「かぶ大使」を名乗るぐらいかぶが豊富だそうです(笑)

色鮮やかで立派なかぶ、赤カブ、大根が並びました。
新鮮で瑞々しい野菜は美しい!



もちろん定番の「寺ちゃん納豆」も豊富にありますよ〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は中村さん単身赴任だそうです(笑)



定番「パティちえ」のマクロビ・スイーツ。



味噌やもろみ、ゆずなども。



僕がオススメなのは中村さんの野菜を使ったお漬け物シリーズ。
中村さんの人柄が伝わってくるおいしさですよ。



野菜はバターナッツかぼちゃやすくなかぼちゃ
里芋、さつまいもなど持ってきてくれています。






いつものファーマーズ・カミングデイの様子はこちらから。
↓↓↓
「ファーマーズ・カミングデイ!!」


/////////////////////////////////////////////////////////////////

やさいの広場では、本日より

毎月恒例!「店内全品一割引きセール!!」
を開催しております。

11月のセールは26日(金)・27日(土)・28日(日)の
3日間です。

本・タネなど、ごく一部の特殊な商品を除く全商品が一割引。

野菜は果物はもちろん、パンや牛乳、豆腐や納豆
醤油・味噌などの調味料、肉や魚、練り物まで。













またパックスなどの石鹸やシャンプー、
メイドインアースなどの生活雑貨や
オーブリーやロゴナなどの化粧品なども
全品1割引
となっております。

季節限定でオススメなのは「オーガニック・チョコレート」。
種類も豊富で選ぶ楽しみもありますよ〜。
いろいろ食べ比べてみてくださいね。



この機会にぜひご来店ください。



  ファーマーズ カミングデイ | permalink | comments(2) | -

本日「ファーマーズ・カミング・デイ」

すこし肌寒いですが、午後から天気は回復するそう。
八百屋もレストランも元気に営業します!

やさいの広場は本日よりセール期間中です。

毎月恒例!「店内全品1割引きセール!!」
9月24日(金)・25日(土)・26日(日)の3日間です。


書籍、たねなどごく一部の商品を除き、
すべて一割引にて購入していただけます。

おいしい有機野菜はもちろん、醤油、味噌などの加工品や
パン、牛乳、お菓子、乾物、化粧品や雑貨まで
この機会にぜひご来店ください。

今の八百屋さんにはさつまいもや里芋、れんこんなど
根菜などが豊富に入荷しております。



こちらは金時芋。お菓子の餡に使われる、甘みの強い品種です。



こちらは坊ちゃんかぼちゃ。
「坊ちゃん」というより「旦那さん」といったほうがいいぐらい
迫力の大きさです。



坊ちゃんの横に見えるのは北海道百我から入荷している
「九重栗かぼちゃ」。大きさは坊ちゃんに押されぎみですが、
甘みが強くホクホクで、大人気の品種です。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして今日は毎月恒例ファーマーズカミングデイの日です。
やさいの広場のセールに合わせて
農家さんが直接販売にやってきてくれます。

今月は24日(金)に「土恋処農園」さんが来てくれます。
てらだ農園さんとありがとんぼ農園さんはお休みですが、
寺ちゃん納豆は届いております。

ここからは以前行われたファーマーズカミングデイの様子です。
↓↓↓

///////////////////////////////////////////////////////////////////





















/////////////////////////////////////////////////////////////////

今日は綾部市から「土恋処農園」さんが来てくれています。

では土恋処農園さんが来てくれた、
先月のファーマーズカミングデイの様子をご紹介します。
↓↓↓





こちらの玄米のキッシュもオススメ!!
ひじきも入ってヘルシーですし、小麦もおいしいけど
やっぱりお米の国ですから。



畑には野菜がありませんが、山や里には山菜などがでています。
セリや三つ葉、わらび、よもぎなど山の幸を持ってきてくれました。





こちら、懐かしいと思う方も多いのでは??
イタドリです。



そしてこちらを使った郷土料理がイタドリの炒め煮。



サクサクとした食感がたまりません。
ご飯のお供に最高だと思います。

今日はなにを持ってきてくれるのか、毎回楽しみです。
みなさまのご来店お待ちしております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
また、今日は大工さんのワークショップ「自作堂 家を建てる」の
実習日でもあります。

参加者のみなさんがどんな作業をしているのか、
興味のある方は見学に来てくださいね〜。

今日は「火打ち材の墨付け」そして「刻み」作業に
入っていく予定です。

自作堂の作業の様子は、ひとつ下の記事をご覧下さい。
↓↓↓

 

  ファーマーズ カミングデイ | permalink | comments(2) | -

雨にもまけず。

 雨にも負けず、やさいの広場は「全品一割引セール」を開催中です!
とはいうものの、天気には勝てず、お客様はまばらな状態・・・。
昼からの天気回復を祈るばかりです。

土恋処農園さんも来てくれています。



今日はモロヘイヤ、しそなどの苗を持ってきてくれました。
僕も去年植えましたが、とても元気に育ちました。



くるみ堂1階ギャラリーでは「木頭Days」開催中です。
今日ははるばる木頭から玄番さんファミリー、
くにもとさんファミリーが来てくれました。

午後からは木頭釜煎り茶の試飲会も開いてくれます。



木頭のいろいろな資料も並びました。



展示風景はこんな感じです。



こちらが釜煎り茶。
すぎな、柿、よもぎなど数種類ブレンドしたものもあります。



試飲会の準備も整っています。



雨で大変なことになっていますが、自作堂も開催中。







みんな真剣そのもの!雨であることを忘れているように
黙々と木を刻んでいます。

雨でも盛りだくさんの手仕事屋です。
  ファーマーズ カミングデイ | permalink | comments(0) | -