自然食レストラン「ばんまい」・有機野菜の八百屋「やさいの広場」の公式ブログ

本日のバナー

3月29日草木染めワークショップ☆

先月、スペースくるみ堂で開催した「草木染めワークショップ」のレポートです^^

このワークショップのきっかけは、手作りのふんどしを作っている友人から。
「草木染で作った生地でふんどしを作ってみたい!」という希望で、まずは草木染の入門編を教えてもらおう!と今回の企画が決まりました。
講師は当店のオーナー山田。元有機農家のオーナーは、染料の素材を栽培するほど様々な知識を持っていて、「俺に染めてない植物はない!」というほど!(・。・)
スタッフの私も参加しましたが、やればやるほどその奥深さに驚きました。

その様子を少しご紹介していきます〜◎


1、染料の準備、煮だす
今回染めに使った材料は、「たまねぎ、ヨモギ、くるみの樹皮」の3種類。
ヨモギは、大阪能勢で前日採ってきたものを◎新鮮な状態のものを使うほうが、染色に適しているそうです。
これは雑草などを取り除いている様子です。




こちらは染料となるくるみの樹皮をはがしているところです。
普段こういった作業をする機会は少ない方がほとんどでしたが、みなさん興味津々に取り組んでいました◎

2、染める種類、模様を考える
染める生地は、綿ショールに綿ハンカチ、シルクハンカチ各2枚ずつ。
輪ゴムや豆を使って絞りにしたり、石を包んでみたり。




どんな風に染まるのか、本人も予測できないものも…(笑)


それもまた面白いです^^

3、いざ染色へ!



植物で染めたあと、お好みで媒染液につけていきました。
様々に変化する様子にみんな興味深々!

染め上がった状態


最後はお気に入りの1枚をもって記念ショット☆

朝から午後遅くまでたっぷり時間をかけましたが、わいわい、時には黙々と取り組んでいたら、あっという間だったような気がします。
染色する草木の種類、日々の暮らしの延長に草木染があること、色々な視点で楽しんで頂けたようです。

ますます興味の深まった草木染体験、今後もゆっくりと続けていきたいと思います^^
ぜひご参加お待ちしております!





すぺーす「くるみ堂」 情報 | permalink | comments(0) | -

☆凧作りワークショップ☆パート2

完成した凧を、最後はみんなで見せ合いました☆

りこちゃん

タコや大好きなハートをいっぱい描いてくれました◎

さきちゃん

このお店から最寄り駅でもおなじみの阪急電車◎
文字はまだ習っていないそうですが、番号が書いてあります(^ω^)

とおる君

タコ作りに対抗?してイカを描くというユーモアばっちりの凧を作ってくれました☆

じょうじ君

凧糸をマイク代わりにする堂々としたスピーチ◎大きなお山と日の丸がカッコいい!


ふくこちゃん

真っ先に、『しんねん だいきち!』の文字を描いてくれていました。
鏡餅があったり、鯛があったり、持ってるだけで福がやってきそう◎

なゆた君

絵を描く勢いがダントツでした☆
力強い丸がとっても印象的です!

ゆうき君

ぶどうが大好きなゆうき君。
これもあれも…ぶどうが沢山〜◎

かなちゃん

カラフルなお花やキラキラがとっても可愛い凧が完成◎
画面いっぱいに描いてくれて、見ごたえあります!

ともや君

これは…今をときめく妖怪ウォッチ!
お空に揚げたら人気者だね☆☆

はるき君

妖怪ウォッチ恐るべし…
コウモリも描いてくれたのですが、中国では幸福を招くと言われているそうです☆縁起物ですね!


みんなの発表会も無事に終わり、スタッフ太田がこの日最も緊張していた…
おぜんざいの提供が…!



みんなのお口に合うかな〜ドキドキしながら聞いてみると、、



美味しい頂きました!!(^∇^)

改めて、今回ご参加頂きましたご家族の皆さま、快くワークショップを引き受けてくださった木村さん。
本当にありがとうございました!



一つのものを一緒に作ることで感じるもの、それぞれにあったのではないでしょうか。
大切な時間を過ごすことができました。








今後も体験を通して手仕事を楽しめる機会を作っていきたいと思いますので、ぜひ一緒に楽しみましょう(^ω^)!




すぺーす「くるみ堂」 情報 | permalink | comments(0) | -

☆凧作りレポート☆パート1

先日1月12日に開催した、『凧作りワークショップ』◎

おかげさまで天候にも恵まれ、10組という沢山のご家族にご参加頂きました!



今回凧作りを教えてくださったのが、日本凧の会会員の木村さんご夫婦。

ちょっと形のユニークな凧や、海外の凧(インドやアメリカにも凧揚げの風習があるそうです◎)など、普段見慣れない凧を持ってきてくださり、みんな興味津々!





まず真っ白い和紙に、自由なテーマで絵を描いていきます。
さぁ、どんな凧になるかな〜?







次は組み立て◎
3才〜8才くらいのお子さん達でしたので、それぞれができる所まで頑張ってもらい、難しい作業をお母さん、お父さんが手伝ってくださいました。





紐を通したら…やったー完成!

最後はみんなで発表会☆おぜんざいも待ってるよ〜(^ω^)

つづく…






すぺーす「くるみ堂」 情報 | permalink | comments(0) | -

凧作りワークショップのお知らせ☆1月12日☆

こんにちは!
スタッフ太田です^^

お正月は、ゆっくりと過ごさせていただいたせいか、営業が始まってからの日がめまぐるしくも充実したスタートをきっています!

今月はイベント、ワークショップ、展示会と盛り沢山です!
まずは、間もなく開催のワークショップのお知らせから◎
☆凧作りワークショップ☆予約制☆
1月12日(祝)10時30分〜

会場:手仕事くるみ堂
参加費:1000円 
☆特製おぜんざい付き☆有機小豆をじっくり茹でています。年末みんなでついたお餅も入ります!

切ったり、貼ったり、手作りの良さを味わうことができる昔ながらのあそび。
世界にひとつの凧を作ってみませんか?
日本凧の会会員の木村さんが、楽しく教えてくださいます☆

ワークショップ後は、希望者で猪名川付近で凧揚げもしたいと思っています◎

こどもも大人も大歓迎!ご参加お待ちしています^^

◎問い合わせ・予約/072-761-0064 手仕事屋 太田

すぺーす「くるみ堂」 情報 | permalink | comments(0) | -

てしごとレポート♪

 こんにちは!

今日は、手仕事屋別棟にある「すぺーす くるみ堂」を利用いただいている、機織り教室をレポートさせてもらいました♪


手仕事屋建物の奥に進むと、こちらの看板が見えてきます。
この建物の2階に、すぺーすくるみ堂はあります。




階段を上ると、たくさんの機織り!大きさも様々です。
どんなものを作られているのでしょう?



こちらはシルクのスカーフを制作中。たて糸をかけて、織り始めるまでも根気がいる作業で、一度に織る長さは5cmほど。
じっくり時間をかけて織っていく作業は、手間がかかる分、その物への想いの深さを感じました。

「大変よ〜」と試行錯誤されている生徒さんも、なんだか楽しそうです^^







織りこまれる素材も様々です♪

毛糸、タオル、着なくなった着物の生地をほどいて、などなど。その生地を染めてイメージチェンジなんていうこだわりも☆
使っていた生地も、また新しい物として活躍できる!手仕事の良さですね。



次はこんなもの作ってるのよ〜♪と、楽しそうに話されている様子に、こちらもワクワクしました^^
手作りのスカーフがとても似合ってます☆

お気に入りのものに囲まれる生活って豊かだなぁ。手を使う毎に、癒されたり、またそれを使う人も癒されたり。
そんな手仕事の繋がりが、これからも続きますように・・・♪







すぺーす「くるみ堂」 情報 | permalink | comments(0) | -