自然食レストラン「ばんまい」・有機野菜の八百屋「やさいの広場」の公式ブログ

本日のバナー

スタッフ紹介2012

こんにちは!みなさま、当ブログの内に「スタッフ紹介」というカテゴリーがあることをご存知でしたでしょうか?

投稿時をみるとなんと2006年!(@@)歴史を感じますね。。

せっかくなので2012年手仕事屋のいまをご紹介したいと思います!

******************************************
手仕事屋「ばんまい・やさいの広場」オーナー
山田さん
******************************************


手仕事屋オーナー 山田 久

21年目を迎えた手仕事屋を変わることなく力強く引っ張っています。

現在は手仕事屋2階 レストラン「ばんまい」のシェフという顔のほかに、その豊富な食材・料理の知識を活かし、大阪・能勢で無農薬のお米・野菜作り「一歩」という企画の支援や、毎月第二・四火曜日は、「魚料理教室」を開催。

また、自然との関わりは「食」だけに留まりません。

今でこそメディアでも多く取り上げられるようになった「太陽光発電」。
オーナーは、2005年に86枚の太陽光パネルとその設備をを当店の屋根に設置することを決めました。

限りある資源やエネルギーに大切にし、未来を想うオーナーの表れだと感じます。

そして、6年前にご紹介した頃と変わらず、冬でも半袖が目立ちます^^!

ぜひ手仕事屋に訪れた際は、山田オーナーのキラリと光る眼差しを感じとってくださいね。


******************************************
手仕事屋「やさいの広場」

店長
山田 明朗さん
******************************************



やさいのことなら何でもこーい!
店長のあきおさんです。

野菜に限らず、当店で扱う自然食品や飲料、化粧品などを合わせると1000種類を超える商品知識を持ち、お客様が安心してお買い物を楽しんでいただけるよう試行錯誤の毎日・・






  スタッフ紹介  | permalink | comments(0) | -

手仕事屋スタッフ紹介

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
手仕事屋「ばんまい・やさいの広場」オーナー
山田さん
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


こちらが手仕事屋オーナーの山田久です。
野菜に関する豊富な知識と情熱はプロを感じさせます。
百姓仕事で鍛えた強靭な体で、冬でも半袖、ベストという組み合せ。
自転車で颯爽と池田の街を走り抜けています。

金、土、日曜日には「ばんまい」の料理人として活躍。
山田さん自らが卸売り市場で仕入れる魚は鮮度抜群!
へたな魚屋さんには負けません!
仕入れたお魚は1階の八百屋さんでも販売しています。

****************************
鮮魚の入荷予定日
毎週火曜日と土曜日

※入荷するお魚はその日によって変わります。
****************************

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やさいの広場スタッフ あきおさん
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
060614_0945~0001.jpg

やさいの広場のリーダー、山田あきおさん。
1,000種類を超える商品を管理する理系頭脳の持ち主。
豊富な商品知識からお探しの商品をすばやくご紹介します。
なんでも聞いてください。
ただ今八百屋の水槽でめだかとエビを育てています。
それ以上にタニシが増殖しています。

【一押し商品】
ライス・ドリーム


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やさいの広場・ばんまいスタッフ るみちゃん
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


はじけるような笑顔がまぶしい、るみちゃん。
彼女は手書きPOPの名人で、気持ちを込めて書かれた
それはまるで芸術品!
さかなの広場のPOPはほとんど彼女が書いています。
ぜひ見てみてください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やさいの広場・ばんまいスタッフ みどりさん
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


いつも明るい笑顔でみんなを和ませてくれるみどりさん。
どんな話題にも造詣が深く、手仕事屋の雑学博士です。
普段は「ばんまい」のスタッフですが、
週1回、水曜日だけ八百屋さんのスタッフになります。

ちなみにみどりさんが抱えているのは
「シュガーベイビー」という種類のスイカです。
その大きさに「どこがベイビーやねん!」と
いろんな人からツッコミまれてました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やさいの広場・ばんまいスタッフ ゆかりちゃん
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


八百屋の新スタッフ、ゆかりちゃん。
朝、おばさんの畑に苗を植えてから出勤するツワモノです。
キャンプリーダーとして子供達を山に連れていっていた
というバリバリのアウトドア派。
みなさん火起こしは「ハ型」らしいですよ!
気になるかたはお店で直接聞いてくださいね(笑)。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やさいの広場スタッフ デグチさん
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


出ました 出口さん。手仕事屋のなんでも屋さん。
八百屋、ばんまい、大工、ブログ管理者、
なんでも器用にやってくれる頼りになるノッポさんです。
出口さんの持っている雰囲気にお店も野菜もほんわかします。

実は甘党。オススメの菓子パンは彼に聞いてください。
お昼時はいつもお腹ぺこぺこですが…


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ばんまいチーフ 石井さん
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
月曜日・火曜日・水曜日と毎月第一日曜日担当



いつもテキパキ丁寧な仕事をこなす石井さん。
人参ひとつ切るときにも、甘味を出す、歯ごたえを残す
など、その日のメニューにあわせた切り方を考えます。
野菜のうまみを最大に引き出すシンプル料理は
常連さんの心をがっちりつかんで離しません。

食後にはぜひ、ゆっくりとコーヒーをお楽しみください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ばんまいチーフ ゆっこちゃん
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
木曜日担当




ばんまい自慢の“ぱん職人”
毎週火・水・土曜日には「ゆっこぱん」が焼きあがります。
大人気のためお早めにお買い求めくださいね。

アレルギーを持つ子供たちも安心しておいしく
食べられる料理に興味を持っています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ばんまいスタッフ せつこさん
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



穏やかな雰囲気でお店をあったかく包んでくれる
ばんまいのお母さん的存在です。
人参、大根、キャベツ…彼女の千切り野菜はとてもきれいで
いつも感動するほどです。

手仕事屋の手織りや草木染めなどの講座内容
ギャラリー展示についてなど、ご質問のある方は
気軽にお尋ねください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ばんまいスタッフ 森永さん
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



日曜日のチーフをがっちりサポートしてくれています
森永さん。
流れるよな手さばきで、どんどん生まれるのは
ばんまい自慢の料理の数々。
キッチンのお掃除をいつもピッカピカにしてくれます。

趣味で始めた「手づくり石けん」の名人です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ばんまいスタッフ みやこさん
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




みやこさんの仕事は優しく丁寧。
ごはんの盛り方ひとつにもその気持ちが現れています。
大切に扱われ新たな料理に生まれ変わる野菜たちも
きっと喜んでいるに違いありません。
水曜日はホールスタッフとして
木曜日はキッチンスタッフとして大活躍しています



ここからは、やさいの広場を卒業していった
元スタッフのみなさんをご紹介。

みんな元気でがんばってるかな〜?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
元やさいの広場スタッフ たまちゃん
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

060616_1425~0001.jpg

3年前の春から、主に「やさいの広場」で働かせていただきました。
八百屋で有機農産物に囲まれての仕事は私にとって、学ぶべき事の
多い場所でした。たくさんのお客様とポラン広場の生産者の方々との出会いで
充実した時間を過ごすことができました。
春から実家の山口県で野菜を育てたいと考えています。
ありがとうございました。
      平成19年2月 阿部 たまみ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
元やさいの広場・ばんまいスタッフ そのえさん
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



2月の後半から『やさいの広場」と『ばんまい』で
働かせていただいています中川園江と申します。

八百屋修行まだまだ一年生で教えていただく
ことばかりだと思いますが、安心でおいしい食を
探究したいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
元ばんまいチーフ 寺井さん
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




私事で恐縮ですが二月末日をもって“ばんまい”を
辞することにいたしました。
阪神大震災の前年より13年余りお世話になり
いろんな経験もさせていただき、感謝の気持ちで
いっぱいです。誠にありがとうございました。

これからも山田オーナーと共に、若い力で益々“手仕事屋”が
発展してきますよう願っております。
      平成19年2月 寺井良子




  スタッフ紹介  | permalink | comments(0) | trackbacks(0)